要人発言のニュースと為替の値動きについて

為替の値動きを予想する時には、要人発言のニュースが重要になります。
各国の要人の発言は、為替相場に強い影響力があるためです。

政治の首脳陣だけでなく、日銀総裁やFRB議長、
時には有力投資家の発言が為替相場に大きなインパクトを与えます。
いつもニュースを気にかけておかないと、要人の発言はいつ、どんなことを言うか予測できないといえるでしょう。
相場が要人発言で推移する場合には、ほとんどテクニカル分析などの統計学的な判断はプラスになりません。
チャート表から読みとれる下限や上限は軽く突きぬけていくこともあります。
これまでと要人の発言内容がだいぶ変わった時には、特に気を付けていニュースをチェックしましょう。
今まで円安を容認してきた要人が円安に否定的な発言をした時などが該当します。
インフレを懸念する発言や、景気の後退を示す発言など、要人発言の内容には様々なものがあります。
これから政府はどうするつもりか、どのような方針でいくのかといった情報を、これらの発言は示しているといえます。
要人の発言は、為替にかなりの影響を与えるものなので、世界中に常時ニュースとして配信されているといいます。
誰が要人と言われる人物か、どれが為替の変動に波及する発言になるのかの判断は難しいところもあります。
為替や景気の動きは、普段からニュースや新聞を見ておくことで、予想できるようになるかもしれません。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ

イメージ画像